unitils

http://unitils.sourceforge.net/summary.html
各プロジェクト変わるごとにテストフレームワークって前はよく用意してたけど、ある程度コレでいける。JUnit4,TestNGもサポート。トランザクションサポート(テスト後のrollback)はまだしてないようなので、ここは自作かな。あとExcel読み込みも用意しないと。いずれも正式に将来対応予定のようだ。それ以外は、DBの制約の無効化(ForeignKey,Not Null)とか、テストデータのExpectの準備で不要な値のセットをしなくて済んだり、かゆいところに手が届くものも多く、うれしいものばかり。でも、きっとそんなの作ってるよーっていう人も少なくなかったりして。