intalio's power

かなり調子に乗ってますな。1月のT.B@jBPMがblogでINTALIOの”オープンソース”という表現に噛み付いたり、BPM2.0@intalio blogでHibernateの前提知識に関することをいってたりで、叩き合ってますな。先日のEclipse ConでもINTALIOはセッションをもっていてこんなこともいっている。

Several vendors and end-users who had originally set their sight on JBoss jBPM have decided to upgrade to Intalio|BPMS after the presentation|
<
そりゃ、そうかもね。
それにしてもEclipse SOA Tool Project(aka.STP)でINTALIOがメインコミッタに実質なっているようで、よーくわからんけどBPMN Modelerというかっこいいのがあるんだけど、このSOA toolの中に入っている。
EclipseConでのことだから目立ってないが、INTALIOのほかにもAppianも最近結構元気だ。面白い構図だ。デザイナツールはweb-basedがふえてきたなぁ〜。ごっつい機能の数々はエンドユーザの声なのか?それを使いこなしているのか?喜んでくれているのか?見えない部分が気になる今日この頃。