次はSun?

Springコミュニティは熱いですな。Rodのブログでも書いているけど、ちょっとした1歩ですな、Glassfishとはいえ。James Goslingの横に並ぶ日はそう遠くないのかも。その中でもJAX-WS(in Glassfish)のSpring-supportは無視できない。BPELSOA with BPMでwebサービスは基本なもので。今ちょっと調べているBI2.0もサービス指向なんだよなー。んで、話を戻ってVMでも、AOP(バイトコードエンハンスメント)面でaopallianceとの協調ってあるかも。JRockitが2005年にいろいろネタにしてたように。それにしてもすべてはオープンソースから始まってつながっていく。改めてすごい世の中だと思う。