マジカ!無料セミナー参加

参加してよかった。やっぱり実際やってみる、聞いてみるとシックリくる。あーなるほどっていう部分とか、記述があいまいになっちゃう部分とかがあったりして。個人的には、はぶさんの時折でてくる言葉が、意外と数年前のUMLのOOAD分析トレーニングで出てきた言葉と重なる部分があって、ちょっとノスタルジー。ASOBO!のお話も交えてでしたが、基本的にはマジカ!入門ということでチョキチョキ、ペタペタと楽しくできました。でも、僕の中でのキラーカードは、使わなかったけど「もやもやカード。」間違いなく会話が増え、盛り上がるはず。マジカ!に書いてあることの意味、マジカ!の書き方、おしごとマップのまとめ方とかササーっとやってみて、マジカ!が「何」をするかとか、「どんな」効果があるのか、というところに目がいきがちだけど、個人的には、それより「誰」がマジカ!を使うかって事がまずは基本線にあって、そこが一番大事なんじゃないかなと思う。で、お客様が使いやすいよう工夫されているのがマジカ!であって、使った結果、仕事内容を整理しやすかったり、楽しかったりといろんな効果まで付いてくると。別にSierとして仕事でヒアリングして自分で業務フローを書きたくないーとかそういうんじゃなく、やっぱ主人公はお客様なんだと思う。自分たちでやったほうがお仕事の感動も大きくなる可能性って高くなると思うんだよね。苦楽を共にするとなおさら。現実的な問題はいろいろあるにせよ、次プロジェクトとかで1回使ってみたいなーと思った。