使わず嫌い

しごとでJavaEE5を調べている。Eclipse3.2+WTP1.5だと難しいので(JBossIDEとの併用も面倒)、初めて、NetBeans5.5beta2をやってみる。ものすごいサクサク感。ショートカットキーをEclipse仕様に変えているのは私だけじゃないはずと心にそっと留めておく。それにしても、実際何かしらのフレームワークを踏まえると、とかは、いろいろあるとは思うけど、どうせなら、とことん改造して、個別フレームワークのウィザートも用意して固めてもいいんじゃないかなぁと思う。これはこれで、品質向上につながると思う。


気をつけたいのは、「こうだから、こうなる」と理解するべきところが、「こうやると、こうなる」で終わってしまわないようにすること。短期開発という実情があるとはいえ、基本は大事なのだ。最近の若手はあんまり気にしないのかなぁ?