データベース設計

はぶさんの、はぶにっきを見てて面白そうだったので、
楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)を読んで->T字形ER データベース設計技法(T字形ERデータベース設計技法)を読んでいる。。。あれ?Identifierの定義が!楽々から読んだので、後の本が、入りやすかった(ところもある)。でも、それなりにモデルつくってHibernateでやると大変そうだなぁ。Hibernateはよく使うからIDは導入してたけど。多少のアプリへのしわ寄せ、変更による影響があったとしても、画面レイアウトにあわせてテーブルレイアウトを調整してたりしてたからなぁ。もっと今度いろいろ試してみようっと。いい刺激になった。