XStreamだ。

福岡いけない記念にS2Ebiもちょっと確認。Utilityで、RuleをXML経由で変換できるAPIがある。そこにXStreamを使っている。私も去年の秋ぐらいにSwingのお仕事でRss読み書きするユーティリティを作りこむ際に、Rome(made by Sunさんエンジニア)とXStreamを使ってやったのを思い出した。読みこみだけとはいえ、digesterは使いたくなかった。あんなにコーディングしたくないし、少し遅いし。


その点、このXStreamはすごい。簡単なXMLなら一発!素敵です。ただ、RSS/ATOMを取り扱う中で、いろいろなバージョン、仕様があって、タグの仕様にコロン交じりとか、ハイフン交じりとかがあって読み込みに、そのままじゃNGの箇所があった。ちゃんとAPIとして、protectedになっているところがあるので、継承して融通が利くようになっていたので、助かったことを思い出した。


ただXStreamのソースの記述はクセがあったような記憶もある。懐かしいなぁ、SwingもSubStanceとか(使っただけで中身はみれてません)LookAndFeelでかっこいいのをつかったりして、Swingまんざらじゃないなぁ、と。その時から、地味にSwingファンになってたりします。MustangはSwingの逆襲のプロローグだ。そしてDolphinで、JSR2つとともに羽ばたく。。。ことを祈ってる。


あ、EbiはPOIベース、もちろんDIで実装は切り替えられるけど。なんか、POIとはちがってExcelに特化したFWがあったような。。。。思い出せない。。。