ちょっと思いついた言葉

UsecaseContext:ApplicationContextより小さく、ユースケース(記述も)に対応するもの->なんかTracabilityを向上したくって。
RAO(RuleAccessObject):jBossRules流儀の記述を意識させないもの.(すでに誰かいそうー.余計なLayer?やりすぎ?)
BusinessRuleWidget:簡単にRuleを定義、利用、配布ができるもの(Gadgetみたいな軽いのりで簡単につくれるぞーって感じがいいなぁ)
ビジネスジオラマ:jBPMにはシミュレーション機能がないので。(略してビジラマ。あ、結構キャッチーな気がする。)

でも、本当はこれらの発想的なものを実現したとしても、顧客が簡単に利用できて、楽しめるようにしたい。業務システムの保守、拡張は自分たちでできるよーっていえるぐらいに。
(DSLづくりも楽しいと思う.楽しけりゃいいってわけじゃないのは重々承知のすけ)

Excelの関数にしても、その場でやって、すぐ試せるところに人気(?)の理由はあると思う。だから、Javaとか言語系はなぁ、、そうなるとツールかなぁ。。。
データ壊してもファイルコピーで逃がしていればOKとか、ネットワークに照らされることもない(ローカル環境)っていうのも楽なところ。
主婦でも家計簿つけるし、いろいろな関数みつけていろいろ試すあの感覚。

また、YahooWidget/Gadgetの人気も要チェック。

Web2.0って案外、軽視してた部分があったけど、結構、重要なコンセプトのような気がしてきた。。。