2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookPro買いました

mac

仕事で使うわけじゃないのですが社内の空気が僕に勢いをくれましたw。time capsuleもあわせてかって無線Lanも復活です。それにしてもmacは素人なので普通の操作さえ、ままならない状態で初ブログをmacから書いてみました。新鮮です。

Shaq goes to Cavs??

NBA

ま、どうなるかわかりませんが。 http://www.nba.com/2009/news/06/25/shaq.trade.ap/index.html 話題性はありますわな。でもshaqのオールスターの演出をみるかぎりではもうないと思うんだけどな〜

新訳Zガンダムみた

今頃DVDで借りてみた。ぼくはマニアではないが、こっちのほうが(TV版より)好きです。いいんですよ、これで。ずーっと前に抱いた感情で今も変わらずもつことができたのは、レコアさんへの感情だけかな。かわいそうでしょうがないです。シロッコの女って表現…

学級公開日と父の日参観

土曜日は小学校で日曜日は幼稚園イベントで心身疲れました。子供の成長と老いが交差するところなんでしょうかね、いた気持ちいいです。幼稚園の担任の先生がひとりひとりのお父さんを捕まえて積極的にしゃべっていました。うちの子のバスケ好きっぷりは幼稚…

Tears in Heaven

子供たちがバスケしてるのを見てたら、なぜかこの曲がよぎった、縁起よくないけど、名曲だからいっか。 聴きながらゆっくり来週ある試験勉強してます

Lakers99-86Magic

NBA

Lakers優勝おめでとー!!!7年ぶりですか。なんかMagicも戦意喪失でしたね、気持ちがバラバラだったと思います。いやー、でも来年も楽しみじゃないですか、それぐらいの強さでした、Back2Backいっといきましょ、最近連覇いないし。

Aptinaやってみよう

APT

id:koichikさん(王手おめでとうございます)にAptinaを教えてもらいました、ありがとうございます。DIコンテナとか依存はなくJUnit除けばjarも1個で簡単に試せます。 Processorでちょこちょこっと作って実際にアノテーション宣言した時にうまく機能しなか…

ボケて

http://bokete.jp 会社の人間とやりだしました。プライドをかけた男の戦いですwwもっと参加者が増えたらと思っていますwww。みんなと笑ってられるというのは本当に大事です。。。ていうか本当にくだらなくて最高です!

Lakers99-91Magic

NBA

フィッシャーdayでしたね。最後まで5本すべて外してて第4Qドタンバで同点3point.第5戦次第ではフィッシャーがMVP?なんてね。どうせkobeなんでしょうけど。とはいえ、フリースローって昔のシャックもそうだったけどファンはもうしょうがない、って割り切れ…

アノテーション

APT

http://www.eclipse.org/jdt/apt/index.html のリンクを読んでいけばよさそうだ。アノテーション、APTを使ったコード生成も含めて実践的に使いたいなぁと思ってます。JSR-305なんて、いちいちやんないよーって思ってたんだけど、アノテーションとして宣言さ…

Lakers104-108Magic

NBA

マジック、ファイナル初勝利おめー!95年というとジョーダンがMagicに負けた試合のほうが強烈に印象に残ってて。。。グスン。んなことよりBS中継の北原さん。解説中のいろいろな情報やコメントが最近僕のツボにはまってます。オドムがキャンディ好きだなんて…

新しいMacBookPro

mac

http://www.gizmodo.jp/2009/06/7sdmacbook_pro.html 欲しくなってきた。windows7やUbuntuもここで。。。

Lakers101-96Magic

NBA

ガソールがんばってる、というかlakersのほうが選手全員が気持ちが強いように見えた。集中力高いっす

Lakers100-75Magic

NBA

レイカーズ先勝。試合内容はこれから録画したのをチェックします、子供の情報だとバイナムがんばったっていってるけど。わくわくです。

jBPM 4.0.0.CR1リリース

http://www.jboss.org/jbossjbpm/jbpm_downloads/ いよいよ大詰めですね。

今日ファイナル

nba

ぼくならハワードをダブルチームしないなー。 とにかく楽しみ(^-^)

capistranoでPermission denied

taskの中でsudoしたコマンドがPermission deniedでちゃう。。echoでリダイレクトしてるだけなんだけどなぁ。。userとpasssword設定してて他の簡単なcpやcatとかだったら同じようなことできるんだけど。。もうちょっと調べよう。。 ていうか今からだったらvla…

勝負方法

勝てないことの方が多いのが普通なんじゃないかなぁとしばしば思うわけです。そこを勝ちに行くのに正攻法でいくのか、否か、状況によって違うと思いますが、いっそのこと「ルールを変えたら?」っていうレベルなことがたまにしたくなります、自分の中でとっ…

業務系の資格1個ゲトー

資格とるのは6,7年ぶりぐらいで、OracleMaster 9i Gold以来。技術系ではないのって初です。素直にうれしい!「簡単だよー」「みんなうかるよー」というのが地味にプレッシャーになりました。なんていうんでしょう、30才すぎてから認めたくはないが「老い」か…

親にとっての矛盾は子供にとって矛盾じゃない

一生懸命、泣きながら弁解する子供をみていると、こっちの方が教え方、叱り方が間違ったかなぁとハっとさせられます。子供は子供なりに精いっぱい考えてるんだなぁと思いつつ、それはそれで成長している証拠なんだなぁとしみじみ思う今日この頃です。。。

負けてもなおレブロン

NBA

やっぱりスターだね、ハワードよりレブロンのほうが多く取り上げられてる。ま、試合終了後に会見にも出ずに去っていったし、しょうがない。でも、みんなついつい忘れちゃうんだけど、レブロンはたった25才、ドワイトハワードは24才なんだよね。。本当、おそ…