2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスク障害

この時期に出るなんて。。。いたい。思えばはじめてかもしれない。 あぁ無情。

Specification

整理できない、仕様とルールと設計と実装の狭間でもがいてる。JavaのBDDのJDaveにも出てくるし、DDD本にも出てくるし。。。でも、せっかくなのでもうちょっと悩んでみる。。。

jsr-299について

難しいこといえませんが名前変えちゃかわいそうだよ、ApacheのOpenWebBeansが(><;

YAPROC

JaWEとSharkをEclipseでAll-in-one. http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=53289 でもってオープンソース化。レポーティングとかあるんだけど手が伸びないなぁ。。。

ANTLR

やっぱ買います〜 The Definitive Antlr Reference: Building Domain-specific Languages (Pragmatic Programmers)作者: Terence Parr出版社/メーカー: Pragmatic Bookshelf発売日: 2007/05メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含む…

[spring]springトレーニング が来月東京って書いてある。初めてなのかな。 記念にいきたいが時間と金がない。 ボチボチ確定申告準備しないと。

モデルの正当性

ものすごいTestCaseしっかりあるんです。でも作者がいないというだけで不安になるのです。そのTestCaseが保証されたものなのかわからないことがあるから。どうやってTestCaseが作成されたかわかんないと不安なんです。それがわかったところでダメなものはダ…

作った、使ったソフトウェアつながりで人もつながる

https://www.ohloh.net/ 結構登録されている。登録してなくても検索できてjBPMでみてみるとhttps://www.ohloh.net/p/search?q=jbpm いっぱいでてきた(ほとんど0Userだけど) タグつけてメッセージ遅れたりできるので、嗜好が近いソフトを使っていてそれがマ…

ポケモンバトリオ

最近子供達がはまりまくり。ポケモンを動かすのが普通のコントローラじゃなくバトリオパックというコインみたいなものを動して画面に映るポケモンたちを操作するんだけど、そこがまたおもしろいんだな(多分)。しかしよく次から次へと考えてくるよなぁ。

さて、そろそろ

昨年までで個人事業主を止めました。いろいろな方にご支援、助言をいただきました、本当に感謝です。 今日からとあるユーザ企業に勤務しています。とはいえ珍しい環境でコードはいっぱいかけそうです(^^;うん、内製回帰です。この2,3年はSIerさんコンサ…

レッドクリフ

子供達をじいちゃん、ばあちゃんにあずけて奥さんと映画。最近正月の恒例になっているこのパターン。今年はレッドクリフ。三国志は詳しく知らんのだけど面白かった。ジョン・ウーらしさもわかりやすい。キアヌと悩んだが正解だったと思う。エンディングの後…

謹賀新年2009

あけましておめでとうございますm(_ _)m. 昨年の後半戦からの怒涛の時間をおえて、新しい1年を迎えられることにワクワクでっす。今年もよろしくお願いします。