JBoss徹底活用ガイドでた

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS

JBoss徹底活用ガイド ーJava・オープンソース・JBoss Seam・JBoss AS


僭越ながらお手伝いさせていただきました。大きく内容としてはSeamとJBossASで分かれています。実際、即現場でSeamを使うということはあまりないと思うけど、来たるWebBeansのウォーミングアップにもなるようなコンテキストの仕組みの基礎とかがわかりやすくかいてあります。基本大事。サンプルもあります。jBPM連携もちょびっと書いてあります。で、JBossASの方は基礎からしっかり書いてあるし、応用編もあります。昔は本番環境のアプリケーションサーバが商用のもので開発環境がJBossということがライセンスの都合でよくありました。そんな時にただアプリケーションを動かしたいだけなのに、どこをどうしたらいいのかわからず情報を導き出す/設定するのに苦労した思い出があります。この本は、そういうログ出力周りやデプロイ周り、クラスローダの仕組み、AS起動時のサービス一覧など、JBossASをちょっと使うだけのデベロッパが喜ぶような情報が書いてあって重宝するはずです。
またSeamの前にJSFを実際に動かして試してみよう!とか、EJB3ってそんなにダメ?とか気になって確認したい時に試す敷居をめちゃくちゃ下げてくれる一冊です。Glassfishとかの比較でいろいろ試すのにも面白いかもしれませんね。